人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACY-GIRLSメッセージ

acygirls.exblog.jp
ブログトップ

2014年9月まほろば一泊ツーリング報告 (先ずは文章のみ)

9月27日 28日

昨年からのアンコールご要望にお応えして、新穂高に女子ツーで行ってまいりました。
朝9時出発予定で8:30にお店に到着したら、既にご参加メンバーが待ちわびておりました。(…ゴメンナサイ)

今回は4月に購入したB+COMを活用して、上手いこと引率しようと企んでいたのですが、
使わなさすぎて、マイクと本体を持ってきたのに、スピーカー部を忘れるという大失態から始まりました。
自宅に即効戻り、あっこさんにセッティングをお願いして、私はタイヤの空気チェック。
久々のツーリングの方もお見えで、予想通りの計器が反応しないぐらいの低い空気圧。

先日トラックでバースト事件が起こった(起こした)ばかりなので、ここは慎重にチェック。
久々に乗ると、ハーレーは重たいものだという意識があるので、異常な重たさも気づかない場合もあるんですよね。

今回はお店からの出発が10名(バイク8台+車2名)。 中には、京都や三重からご参加頂いたメンバーさんも見えました。
殆どが奥様と言う事もあり、おうちの事をされてからの集合出発なので頭が下がります。
私の失態があり、ちょいと出発時間が遅くなりましたが、今回は晴天の中指を加えて車参加された方々にお願いし、第2合流場所の鞍ヶ池に先発してもらい、2名と合流。

三河人のツーリング立ち寄り場所聖地のどんぐりの里へ。
途中、給油したGS隣の和菓子屋さんで絶品わらび餅の買出しを行っていた車チーム、またしてもファインプレーです!

さて、どんぐりでさっくりと給油を終えて、阿木川経由で第3の集合場所キリラ坂下へ。
(キリラでなくてキラリって思っている方が数名いらっしゃると判明。思い込みの激しい年代の集団だなと自分と重ね笑えてしまいました。)
お昼ご飯までの1時間が辛く、栗きんとんと食べようと勇んでましたが、時すでに遅し、売り切れでがっくり…。いつものお蕎麦屋さん木曽福島のいつものお蕎麦屋さんくるまやさん迄腹減りモードで突入しました。

お宿でたくさんの料理が待っていることを知っている私は、盛りそば1枚にしておこうと心に決めて道中走ってきたのに、天婦羅に魅かれ、そば1枚にして天婦羅つけちゃいました。(また、自分にまけてしまった…。しかも、衣までしっかり食べちゃいました。)
メンバーの中には松茸がゴロっと入った松茸蕎麦を頼まれた方や、お蕎麦+天丼という素敵な最強タッグのセットを頼まれた方も見えました。

■■■実は、ここで大変な事が起こっていた■■■
■■■■■■■■■御嶽山噴火■■■■■■■■■
お蕎麦屋さんの真裏にある木曽警察の方が私たちの行き先を案じ、
どの道路を閉鎖にするかお蕎麦屋さんにご連絡頂けた模様。
お蕎麦屋さんには出入りされる業者さんにより噴石が届き、粘土質で硫黄臭のする物体を見せて頂きました。こんなのが真上からボトボト降ってくるんだと仰ってました。
お蕎麦屋さんに着いたのは13:30頃、お蕎麦を食べ終わりお店をでて藪原方面に走ると、
御嶽山方面に向かう緊急車両が1台、また1台とおびただしい数に出会うことになりました。後方には噴煙と見える黒い煙が立ち上がり、途中立ち寄った藪原のGSで給油待ちをしているとじゃんじゃん白い粉がバイクに降り注ぐ。バイク本体もパッセンジャーシートもヘルメットのシールドもタイヤも見る見る白くなり、喉まで痛くなってくる。
近くに温泉なんてないのに、周りは硫黄臭になり、時折その匂いがきつくなる。
バイクは、良い香りも、臭い匂いも、感じられる。普段であれば硫黄臭なら温泉♪温泉♪と喜びそうな香りも、この時ばかりは、不安をもたらす匂いとして強力に思い出されます。

さて、今までの単調なR19から野麦峠に入り、ワインディング~と喜ぶのもつかの間、ヘアピンでの舗装工事に足を捕られ事件勃発(しかも、こっそり二つも)。私は先導で楽しんでいたのもつかの間、一番最後を担当されたあっこさんより事件の一報を聞き途中で待とうと思いきや、カーブの途中では止まれずちょいと先で数名と待つことに・・・。
メンバーの協力もあり、バイクも人も怪我なくなんとか無事にトラブルを乗り切ってもらいました。

ここから、マンツーマンワインディング講座の始まり~!
転倒により自信を無くしてしまったメンバーを奮い立たせるために、鬼教官君臨!
いらぬお世話かと思いつつも、何速に入れて、どのラインを走るかを指示しつつ少しづつペースを上げていき、お宿に着く頃には、はなまるのペースまで戻ってきてくれました♪
転倒したら自信なくしちゃうのは当たり前。
慎重になるのも大切だけど、そこから抜け出さなきゃダメなの。
みなさん、と~っても、頑張りました~!!!

宿に到着するや否や、先ずは2次会の為の買出し~♪
このお宿には全てのお部屋に空っぽの冷蔵庫が用意されており、また、数歩のところに小さいけど気の利いた酒屋さんがあります。
酒屋さんでお風呂前の地ビールとちょっとしたおつまみさっちゃんのエネルギー源のカップラーメンをご購入。ビール片手にプラプラ戻り先ずはお風呂♪
ここのお湯は透明だけど、消しカスみたいな湯の花が浮いているツルッとしたお湯♪
この後の囲炉裏での0次会に備えビールと温泉で身を清め、いよいよ絶品飛騨牛串タイム突入。レアが好きな方から、ウェルダンが好きな方まで見えましたが、皆さんのコメントも上々♪
囲炉裏にてワイワイやっていると女将さんが食事どうぞ~!…を声をかけに来てくれました。
私には馴染みの料理ですが、この料理も好きで来ているところも多分にあるので次々に出てくる美味しいお料理に大騒ぎ♪ 今回はしゃぶしゃぶとトロトロに煮込まれたタンシチューのダブルメイン! タンの苦手な方も、これは美味しいと喜んでおいででした。食卓には当然のイワナのコツ酒もあります♪
最後の手作りヨーグルトまでしっかり頂き、お風呂第二弾♪4つある貸切風呂に思い思いのタイミングではいりつつ、宴会部長中心に大宴会開催。
私はなんだか疲れてしまい、25分間時間をもらい、瞬殺ガチ寝を決め込みました。
起きてほどなくなくすると、プチ830会発足。宴会部長ここに君臨! 今回も見事な宴会部長っぷりでした♪ 私は仮眠をとるも最後までは付き合えず、離脱、その夜も長かったそうです。

そして朝、あれだけ腹パンだとみんな騒いでいたはずなのに、朝風呂の効果もあってか、ほう葉味噌にテンションあがり、ご飯お代わり者続出。殆どのみなさんが主婦だったりするので、朝からたくさん出てくるお料理に感動♪ また、前日に食べ損ねた、バービーさんお手製のケーキとUDOさん太鼓判のわらび餅を食後のデザートにコーヒー飲んで出発の準備。
お宿のお向かいのわんこのサトー君に見送られ、新穂高ロープウェイに突撃!
この日も素晴らしい晴天に恵まれ、最高の景色を楽しむことができました♪ どうしてもちゃんとした集合写真が撮りたく、てっぺんの展望台のお兄さんに音頭をとってもらい、『ロープウェイ~』…とみんなで雄叫びをあげながら撮影をして頂きました。
景色を楽しんだ後は、当然美味しいものを目指します。
高山の無料駐車場にバイクを停め、思い思いの所で食事。ブラリ食べ歩き組からガッツリカレー組まで、それぞれで楽しまれたようです。岐路はせせらぎ街道を選択。先日の大雨の影響で片側通行の所も多く、おかげで私の理性も守られ、みなさんと安全に帰ってくることができました。
ツーリングを重ねる毎に、自分だけで必死だった皆さんが、他のメンバーを思いやりは知られるようになるのを見ると、本当に嬉しく思います。

さて、次回は11月9日、バタやん引率です。皆さんまたお手伝い宜しくお願いしますね♪
by acy-girls | 2014-11-04 08:19 | その他